ごみぶろ

53peopleです。エアプです。

土メカニックで圧倒的QOL向上

あけましておめでとうございます。

 

最近はずっとグラブルをしているせいでブログを書けていませんでした。

 

一昨日辺りに新EXジョブのメカニックを触ってみて感動したので、

これはブログ向けかな~と思って筆を執りました。

 

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メカニックについてですが、

1アビでコンパニオン稼働・エネルギー追加

2アビでアクションパーツに設定したアビリティを発動

3アビはなんかバフ

って感じです。

 

エナジーマニューバ(ちょー簡単に作れる)を設定して

1アビ→2アビと押すだけでパーティ全体の奥義ゲージを+100%出来る

のが大きな特徴ですね。

 

2ポチでフルチェが準備出来るのでイベントの周回などにモッテコイな性能をしています。

その中でも土メカニックが優れていると感じていて、

・オクトーがサポアビで奥義ゲージ200%になる

・最終十天衆上限の奥義を3発撃てる

・奥義関連のLBが豊富

・足りない場合はオクトー1アビやグラゼロで調整可能

・強い銃がある(AKは奥義効果で防御デバフ多分35%くらい)

・上限UP武器が多い(白虎邪・アンダリス・英雄王の槍)

辺りが魅力的ですね。

 

特にワンパン周回でお世話になるのは

メカニック/サラーサ/オクトー/ゾーイ

の編成になるかと思います。

サラーサがいなければルリアでも良し。

 

適当に武器で上限を上げてコンジャクションから奥義4発(うち3発十天衆)です。

 

実際の運用は以下

ティアマグ

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シュヴァマグ(倒せなかった)

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ストイベEX

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取り敢えずで適当に組んでみた編成なので、

色々と調整したらもっと便利になるかな~という感じですね。

別にAKなくてもええと思います。

 

僕は

AK、バンカー、英雄王の槍、ウォフ琴、ユグ弓、ウルツァイトサイズ

辺りで適当にやりました。

ウルツァイトサイズ(土バザラガ解放武器)は遊びで入れたけどアリなんじゃね?って感じです。

計算とかしてないから知らないけど。

 

編成セットの枠が厳しい今、一つの枠で色々と楽に済むのでかな~り便利ですね。

ティターンとゴッドガード両方持っていると更に使いやすいと思うので、持っている人は遊んでみると良いかもです。

(早速一つの枠発言を否定してる)

 

 

 

一つ問題点を上げるとすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジータちゃんの

 

勝利ポーズが

 

エモすぎて

 

見てしまうと

 

DMMの広告みたいになっちゃう

 

 

ことですね。

エモすぎて絶対にオタクスマイルを浮かべてしまうので、人のいるところでは使用しないで下さい。

 

リロードしましょう。

 

おわり。

 

【1/8 追記】

ポチが増えると思っていたのですが、

AKがあればそのままのポチ数でもジンさんで6奥義が撃てることに気付きました。

 

メカニックのサポートにタンクチップ(エネルギー上限+1)を2枚セット

2アビはエネルギーの数×10の奥義ゲージ上昇なので、120%UP。

ジンさん150%スタート

主人公,オクトー,オクトー,誰かの奥義で40%UP

AKの奥義で10%UPで200%(奥義ゲージ上昇LBでも可)

 

有利相手

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コロマグ

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AKがないとポチが増えるのでう~んという感じです。

奥義ゲージ上昇のLBを振ったらいけるっぽいです。

 

本当におわり。