ごみぶろ

53peopleです。エアプです。

メーテラお姉さんの運用のお話

こんばんは、みつです。

記事のネタは色々あるんですけど、書くのに時間がかかるので、適当に短いのを書いておきます。

みんな大好きメーテラお姉さん(火属性)の運用のお話です。

 

 

f:id:go3people:20170112065646p:plain

お馴染みバケモノアタッカー。

 

追記

※僕のブログはぐだぐだ書いていて分かりづらいと思ったので、下に赤字で結論だけ書きました。

ほかは読まなくても問題ないです。

 

あまり使ったことがない…という方もいるかもなので、最初にメーテラお姉さんのアビリティを。

 

f:id:go3people:20170305025034p:plain

 

1アビで自身に5枚付与出来るエーテリアルシールを消費することで、通常攻撃、奥義ダメージに追加ダメージが発生します。

通常攻撃の追加ダメージは8割ほどですね。強すぎる。

2アビは魅了+シール消費でスロウ。

3アビはリキャストの短い70万ダメアビ+自身に敵対心付与と防御ダウン。

シール消費で後半のデメリットが消えます。

 

背水運用においては、3アビ→1アビの順で押すことで、敵対心と防御ダウンを利用してHPを減らしながら追加ダメージで殴るアタッカーという感じです。

 

今回はTwitterやらで見ている感じ、あまり使われていない2アビを悪用した運用の話をします。

3→1の流れは確かに滅茶苦茶強いのですが、状況によっては個人的に使いにくく感じることが多いです。

と言うのも、3アビで付与される敵対心は、効果量が緩くに感じるんですよね。

なので、3アビ→1アビを何度も繰り返してアビポチが多くなったり、それでも一部の敵相手だとあまり削れなかったり…。

 

なので、敵対心を累積させます。

 

多分、僕のTLやらでよく見る流れは、シールがなくなったターンに3アビ、リキャ時に1アビか、1アビリキャ時に再度3→1とか?

まぁどっちにしろ敵対心の効果が切れているので、再度緩い敵対心を付与することにしかならないんですよね。

 

そこで、3アビ→1アビからシールが残り1枚(敵対心残り1ターン)の時に、2アビでシールを消費してから3アビを押すことで、敵対心の累積と防御ダウンの更新をします。

 

2アビを悪用することでシールが消費されて、1ターン分の追加ダメージが無駄になりますが、累積させた時の攻撃の吸い具合がかなり良いので、以降のアビポチが減ったり、早い内から高い火力が出しやすくなる気がしますね。

減衰を超えたダメージを叩けるメーテラの火力を如何にして高めるか…というのは、火パの運用ではかなり重要なところっぽいです。

 

結論

・普通の編成

1アビだけ叩いて追加ダメをつけてひたすら殴る。

 

・背水編成

3アビのデメリット、自身への敵対心付与と防御デバフを利用して、3アビ→1アビの流れでHPを減らして追加ダメでぶん殴る。

 

・背水編成(応用)

3アビ→1アビから、4ターン殴る。

この時、シールが残り1枚、3アビ使用可能、敵対心残り1ターン。

2アビでシールを消費してから3アビを使用することで、敵対心を累積。

一部のメーテラのHPを削りにくい相手でも、早くから火力が出しやすくなる。

追加ダメで殴り殺す。 

 

 

 相手にも依りますし、どこに行くにもこの方法が良い!という訳ではないですが、こういう運用もあるんだ~くらいに覚えておくと楽しいと思います。