ごみぶろ

53peopleです。エアプです。

オールド・オベロンのお話

おはようございます、みつです。

火属性に関しての記事を書いたので、次は水属性の記事です。

でも今月末ヴァルナ3凸なので、ちゃんとしたのはまだ書きたくないです。

ということで、最近アツいオールド・エッケザックスの話題に反してオールド・オベロンの話をあまり見ないので少し書きます。

 

まず、オールド・オベロンのスペックの話ですね。

f:id:go3people:20170116033701p:plain

スキル1:海神方陣・神威

スキル2:海神方陣・克己

 

どちらも複合スキルなので、分けて書くと、

全て方陣枠の攻刃小・守護小・二手中・技巧中です。

おもしろ武器の香りしかしないですね。

こんなにいっぱいスキルがあるんだから加護で伸ばしてなんぼだと思います。

僕は両面リヴァを推します。

 

両面リヴァのメリット

  • レイジ系バフ・属性バフ共に効果量が大きい
  • スキルがいっぱい伸びて楽しい
  • リヴァマグを召喚できる回数が多い

両面リヴァのデメリット

  • 非有利相手にクソ弱い
  • バフ無しでの巣殴り・奥義ダメが少し頼りない

 

属性バフがないのと、技巧を採用しているので、非有利相手には本当に弱いです。

なのでフラムはうんちです。

 

僕がよく使う編成はこんなのです。

f:id:go3people:20170116040347p:plain

 

サブ石にもよりますが、コレで主HP3万程度のDA上限です。

 

僕はオールド・オベロンを5本採用していますが、普通に強く運用するなら3~4本辺りで重ね始めるのが良いかな~とも思います。

普通にリヴァ×マリウスで1本ずつ重ね切って行くのも良いですね。

 

5本編成は、通常時でも言うほど低くはない打点の二手上限で、各種バフがかかるとグワ~~って火力が伸びていく感じです。

 

・バフ・デバフなし

f:id:go3people:20170116043550p:plain

 

・デバフ下限

f:id:go3people:20170116043606p:plain

 

・鞄バハ召喚やらレイジ方円やらでバフドーーン

f:id:go3people:20170116043634p:plain

 

上手いこと打点が上がるに連れて良い感じのダメージ演出のところで撮れました。

(因みにレスラーですが武器ステがアレで得意武器補正はそんなにです。)

 

バフがかかった時の火力は本当に楽しいです。

バフが無い時が辛いけれど、最近はま~DAガンガン出て楽しいし別に良いかな~ってなってきました。

あとはとにかくHPの高さがありがたいですね。

アテナ鳥討伐後流しとかがチンパンで良いのですご~~く楽です。

カトルくんとかいると更に楽しそう?

 

ま~割と趣味枠の武器であることは否定出来ないです。

一人でシコシコ楽しむタイプの人にはオススメ。

そうでなくても、普通に強楽しくて素敵な武器だと思います。

 

参考までに10分ほどアテナをしばいた動画を上げておきます。

ただしばいてるだけの長い動画です。

バフによるダメージの振れ幅がめっちゃ大きいのが分かる感じですね。

(03:50辺りから強いゾーンに入ってるっぽい?)

正直、こんなことしなくても、普段はHPの高さに甘えてリロ連打でパパってやっています。

あと下手くそでごめんなさい。

 

奥義足がま~早いけれど、奥義ダメが頼りない場面が多いのが歯がゆく感じます。

リミカタとアルタイルの奥義効果は"最高"

 

まぁそんな感じで、まぁまぁ使えて楽しい武器なので、僕としてはオススメです。

 

正直思ったよりも書くことがなかった。

何かあれば@53peopleまで