ごみぶろ

53peopleです。エアプです。

通常枠技巧と方陣枠技巧の違いについてのお話

おはようございます、みつです。

一日坊主にならないように更新しておきます。

 

 

知っている方も多いとは思いますが、グラブルのスキル「技巧」は、通常枠と方陣枠で現在仕様が違っています。

これは刹那や克己のような技巧内蔵スキルも同じです。

 

通常枠は、技巧武器1本ごとにクリティカルの判定があり、最終的に発動した本数分、本来のダメージの50%のダメージが追加されます。

対して、方陣枠は全ての技巧武器の本数分発動率が加算され、最終的な発動率で、1回のみの発動となります。

通常は多重発動により2倍、2.5倍…のダメージを出せ、

方陣は沢山積んで加護で伸ばすことで100%発動させることが出来ます。

 

分かりやすい画像

f:id:go3people:20170113050800p:plain

微妙に分かりづらい上に汚くて死にたくなった。

本気であまり触れないでほしい。

 

因みに検証ブログ等で技巧中は5.7%と書かれているのでそのまま表記していますが、5.7%ではない気がします。

その辺も近々検証したいところ。

 

僕は数字に弱いですが、聞いた話だと期待値は同じらしいです。

ただ、通常版は同時発動で高倍率が出た際に、減衰を超えるとその分無駄になるよ~って感じですね。

でも同時発動するのは面白いと思います。

 

 

 

おまけに、以下が僕が問い合わせた際の回答です。

9月29日に送られてきたメールっぽいです。

f:id:go3people:20170113051532j:plain

 

問い合わせた当時、僕はオールド・エッケザックスとエッケザックスで比較し、通常枠の技巧が同時発動するのが不具合だと考えていたので、こんな感じの文章になってしまっています。

改善対応を行ってまいります。とのことですが、どうしているのかは謎ですね。

 

まぁ面白いので良いと思います。

 

 

・追記

分かりやすいようにそれぞれの画像・動画を用意しました。

 

・通常版技巧

等倍

f:id:go3people:20170116090931p:plain

5万ダメージほどなので、クリティカル1つにつき50%の2.5万伸びます

1本発動(1.5倍)

f:id:go3people:20170116091038p:plain

2本発動(2.0倍)

f:id:go3people:20170116091056p:plain

3本発動(2.5倍)

f:id:go3people:20170116091116p:plain

4本以上は面倒なので省略

 

方陣版技巧

クリティカル確定の動画です。

 

 

おわり。