ごみぶろ

53peopleです。エアプです。

火属性の無課金背水編成のお話

こんにちは、みつです。

もっとグラブルの話がしたくて、グラブル用のブログを立ち上げました。

最近、エッケを集めている方が多かったり、アグニスやシヴァが話題だったりで、自分が暫く使ってみた感じのアレコレを書こうと思います。

 

 

何か色々調整やら追加やらがきたので近々書き直します。

 

はじめに書いておきますが、あまり信用しないでください。

グラブルはエアプが多いですし、僕もエアプです。

 

あと、使いやすい計算機が増えたことで、困ったら取り敢えず計算機叩いて一番上!とか、人に聞いて終わり!みたいなのをたまに見ますが、あまりよくないと思います。

勿論計算機は滅茶苦茶便利だけど、運用方法とかジョブ、敵によって全然違うからな!

取り敢えず使う可能性のある武器は全部集めてみて、色々使ってみた上で決めるのが一番だぞ!!

 

ということで、人の意見やらは参考程度にするのが良いと思います。

 

 

まず、以下が僕のよく使う編成です。

・両面アグニス編成

f:id:go3people:20170112063125p:plain

・両面マグナ編成

f:id:go3people:20170112063126p:plain

 

こんな感じから、敵やジョブ、趣味や気分で色々と弄る感じで遊んでいます。

無課金と言いながらもクリフィン1本が入ってますが、まぁ無課金でも頑張れる範囲なのでアリとします。

 

これよりも少し弱い編成で四象ゼピュロスソロが4分台って感じですね。

 

 

よく使うキャラクターについて、書いていきます。

 

・マギサ

f:id:go3people:20170112064115p:plain

メリット

  • 風属性ボス相手に欲しい"マウント"
  • 自傷・特大バフ持ちで高火力
  • 一応の攻デバフ・攻防バフ
  • 6ターン1ポチ
  • おっぱいが大きい

デメリット

  • 自傷が毎ターン強制発動
  • 長期戦向き
  • おっぱいが大きすぎる

 

エッケを採用する編成で多く使われる、両面神石・両面マグナでは、属性加護が無いため、属性バフの恩恵が大きいです。

モラクスを召喚した状態のマギサは、3アビで常時属性75%という驚異的なバフを持っています。

見ての通り、胸囲的なバフも常時発動しています。

その上、オーバーヒートにより毎ターン最大HPの7%(最大800)の自傷ダメージを受けるので、背水も発動し、人間離れした火力を叩き出す事が可能です。

見ての通り、おっぱいも人間離れしています。

 

火属性におけるトップクラスのアタッカーだと思っています。

なにより、マウントを持っているのがとても大きい。

おっぱいも大きい。

 

 

・メーテラ

f:id:go3people:20170112065646p:plain

メリット

  • 超強力な追加ダメージ
  • 敵対心持ち
  • 一応の魅了・スロウ
  • 中盤以降アビポチが少ない
  • えろい

デメリット

  • 序盤のアビポチの多さ
  • えろすぎる

 

1アビの発動により5枚付与される"エーテリアルシール"を消費することでの超強力な追加ダメージが魅力のアタッカーです。

追加ダメージにより減衰を超えたダメージを叩き出せるのは"最高"ですね。

短期戦から長期戦まで、かなり強力で使いやすいキャラクターだと思っています。

 

上に書いた「中盤以降のアビポチ」「序盤のアビポチ」は運用方法によって出てくる問題です。

僕がよく使う運用方法は、3アビで自身に敵対心を付与してからの1アビシール付与で、自身の被ダメを増やし、追加ダメージ付きの背水高火力を叩く感じです。

その為、序盤は3アビ→1アビ→攻撃。

HPが程よく減ってくると1アビのみ使用していく…という感じです。

信用できる程ではないですが、敵対心により、他の自傷キャラクターを被弾から守れるというメリットもあると思います。

 

・ザルハメリナ

f:id:go3people:20170112071345p:plain

メリット

  • 背水運用で便利なリジェネ+背水の1アビ
  • "フレア"
  • 全体属性バフ/耐性バフ持ち
  • アビリティの効果時間が長い
  • ハーヴィン

デメリット

  • 自身のHPを減らす手段がなく、高火力が出しづらい
  • ハーヴィン

 

全てのアビリティに無駄が無い、最高級のサポート性能を持っているキャラクターだと思います。

自身のHPを削ることが出来ませんが、そこは朱雀翼弦に任せたり、バッファーだと割り切る感じですね。

1アビは低HPを維持するのにとても便利ですし、3アビの全体属性バフも効果5ターンリキャ6ターンと、まぁ何というか凄く便利で使いやすいです。

あとフレアは最強です。

 

ベアトリクス(ハロウィン)

f:id:go3people:20170112072512p:plain

メリット

  • 序盤から高火力を叩き出せる
  • 反骨
  • 敵対心/自傷のどちらとしても運用できる
  • アビポチが少ない
  • かわいい

デメリット

  • 他キャラクターのサポートや、減衰を超えたダメージを出すことができない
  • 期間限定キャラクター
  • かわいすぎる

 

3アビによるリキャ1ターンの40%自傷と逆境により、序盤から最高級のアタッカーとして運用できます。

すっっごく使いやすくて僕のような下手くそにも簡単にバカみたいなダメージを見せてくれて最高です。

水着verも出てほしいけど、声優が水着を上手く着ることが出来ないし出ないと思う。

ほんまにかわいい。

 

・ユエル

f:id:go3people:20170112074410p:plain

メリット

  • 全体追加ダメージ付与
  • 全体回復+クリア
  • 全体属性バフ

デメリット

  • 自身のHPを減らす手段がなく、高火力が出しづらい

 

自己DAバフ・全体追加ダメ付与・回復・クリア・全体属性バフと、優等生な感じです。

取り敢えず回復やクリアが欲しければ連れて行って良い性能だと思います。

正直僕はあまり使わないのでエアプです。

 

・パーシヴァル

f:id:go3people:20170112075343p:plain

メリット

  • 恐怖
  • 自己バフやらの火力
  • イケメン

デメリット

  • 自身のHPを減らす手段が云々

 

とにかく恐怖という感じ。

最終解放された時に、朱雀翼弦の対象にして、1アビヒールで調整しながら~みたいなことを考えて使ってみたけれど、思っていた感じとは違った。

流石に強いけれど、背水編成だと火力枠としてはメーテラマギサベアやらが強すぎるし、サポートも恐怖しかないので、恐怖が使いたい時に~という感じだと思います。

強いんだけど個人的には使いづらい。

 

クラリス

f:id:go3people:20170112075902p:plain

メリット

  • 防片面25%デバフ
  • サポアビ弱体成功バフ
  • 3アビワンパン

デメリット

  • 火力が低い

 

防デバフが欲しい時にって感じですね。

本当に好きなキャラクターだけど、僕は最近ヘイズアマブレが多いです。

でもやっぱり防デバフ持ちキャラクターは偉大だと思います。

 

・アオイドス

f:id:go3people:20170112080317p:plain

メリット

  • 高火力
  • テンション

デメリット

  • 他の敵対心キャラクターと食い合う
  • うるさい

 

2アビ1アビによる敵対心+テンションで超火力です。

1ターンとはいえ、全体テンションバフも面白くて強力だと思います。

敵対心で削る感じなので、メーテラと合わせづらいのが辛い。

 

・アニラ

f:id:go3people:20170112080839p:plain

メリット

  • 全体スロウ
  • 弱体耐性
  • 奥義加速

デメリット

  • 期間限定
  • 火力

 

使っている人は少ないですが、なんだかんだ便利なキャラクターだと思います。

ティアHL相手に火二王弓を担いで行くと、全体スロウと弱体耐性が滅茶苦茶に便利だったり、奥義加速でチェイン回数が増えたりニ王奥義のチョークを常時使えたりとか噛み合ってる気がします。

 

・ソシエ

f:id:go3people:20170112081329p:plain

メリット

  • 奥義による全体5ターン追加ダメージ付与
  • 全体60%カット
  • 舞によるDATAバフ
  • エッチすぎる

デメリット

  • 自身の火力
  • 舞っている間は攻撃不可

 

サプチケでとってまだまともに使えていないのでエアプです。

アグニスだとアビポチなしで常時全体追加ダメを付与する感じで使えばいいのかな

マグナだと舞うのも良さそう?

なんにしろカットを持っているだけでも強いと思う。

 

・アンスリア

f:id:go3people:20170112081716p:plain

メリット

  • 高揚
  • 3ターンテンション
  • 回復+バリア
  • えろい

デメリット

  • HLでは回避しづらい
  • 火力

 

回避がブラインドやチャームに邪魔されるので、HLだと期待できないです。

アオイドスの全体テンションに重ねて延長したり、アオイドス自身に常時テンションをかける使い方とかが面白いですね。

マグナ編成だと高揚とか結構ありがたい。

 

・ガンダゴウザ

f:id:go3people:20170112082143p:plain

 

色々使ってみた感じ、強いけど、運用方法が僕好みじゃないので結局あまり使っていません。

エアプだけど火力が高いし目眩も強いと思います。

 

・ゼタ

f:id:go3people:20170112082308p:plain

 

ブレアサを持っているのは大きい。

本当に素敵なキャラクターなので、最終解放に期待。

 

・ヘルエス

f:id:go3people:20170112082440p:plain

 

3ターン確定TAは凄いと思います。

こちらも最終解放に期待。

 

・アリーザ

f:id:go3people:20170112082551p:plain

 

持ってないのでサプチケで取ります。

 

 

 

なんか色々と書いていたら長くなってしまったし、途中から明らかに飽きているけど、こんな感じだと思います。

「俺の好きなキャラクターが書いてない」

とか怒られても知らないです。

 

 

 

パーティ編成の例を少し

 

・メーテラ/ベア/マギサ

メーテラは3→1の流れ、

ベアは3アビと反骨、

マギサは開幕モラクス召喚から3アビ更新、

という感じで取り敢えず全キャラクターHPを良い感じに減らして全員で火力をぶん投げて楽しいです。

 

・ザルハ/メーテラ/マギサ

ザルハを朱雀翼弦で削ったり削らなかったりで、まぁ流れで遊びます。

三手云々とかがありますが、火のパスタは普通に滅茶苦茶強いです。

 

ウインディ/ヘルガー/コータス

イオナ

 

 

マギサがとにかく強いのと、マウントが欲しいので、割と同じような編成が多いのに今気付きました。

アオイドスとかも火力として滅茶苦茶強いです。

メーテラマギサが強すぎるのが良くない。

 

 

 

装備編成のお話

 

アグニス

・三手を盛りたいだけ盛ります

基本3本までやっちゃう。

・守護を盛りたいだけ盛ります

パラス1本でも普通に高い。

+降るとパラスなくても他心陣出来たりする。

・あとは火力枠を入れる

エッケ・クリフィン・別枠(コロ杖・黒斧)からお好きに

 

マグナ

・オールド・エッケを6~7本入れる

・あればクリフィンを入れる

・バハ武器を入れる

・ニオスかHPが欲しければパラスなど

 

って感じがま~強いと感じました。

 

以上、エアプです。

途中でだれたので、また今度適当に修正したいと思います。

 

三日坊主なのでブログはもう更新しないかもしれないです。

何かあれば@53peopleまでお願いします。

ありがとうございました。